wakacchainai craftbeer

pure beer lover/日常とビール

君とセゾン

セゾンというスタイルのビールがある。セゾンとは、フランス語で季節という意味。農家が夏の作業中に喉を潤す為に造ったことが始まり。農家は忙しい夏場になると、他の地域から労働者を雇う必要があった。短期バイト募集ってやつ?その労働条件として、ビールを提供するという決まりがあったらしい。他のライバル農家より多くの求人を集めるために「うちは1日これ位のビールを提供しますよ。」と競い合っていたと。それは1日8リットルにも及ぶ農家もあったらしい。そんなに飲んだらベロンベロンだね?


セゾンビールは夏場に飲むもので、農家のオフシーズンである冬場に造られている。だから、冬から夏まで腐らず保存しておく必要がある。本来は、アルコール度数を高める事も手だけれど酔っ払っちゃ仕事にならない。(そもそも、ビールを飲んでいるけど)そこで、ドライホップ
を行ったり、保存料としてハーブを加えたり工夫がされている。セゾンのフレーバーや、味わいの特徴はここにある。




農家の人々はセゾンを飲むと「今年も夏が来たわねえ。」と思うのか。いいねえ、、。そんな、人の生活と回り来る「季節」を全身で楽しみたい。ていうか、セゾンって言葉が好きだ。あと、「○○セゾン」って語感が良いしきれいだ。労働者の喉を潤す太陽の下で飲まれたセゾンは美しい。君はセゾン。


て事で、私のセゾン録2017上半期(随時更新)(とてもゆるめ)



ロマランド(モダンタイムス)
▷私の大好きなロマンティックセゾン。自宅でララランド×ロマランドのペアリングを試みたいよ?DVD販売はまだ?いきなり、浅いなこいつと思わせる思いつきだったね。でも、ロマランドの香りはララランドっぽいんだ、、、ほんと、、。



le simce (Y.MARKET)
▷障子とセゾン。クラフトビールが楽しめる串カツ屋「わが家」にて。セゾンを飲みながら、欅坂46の二人セゾンって良い楽曲なんですよって熱弁していた危うい記憶があるよ。ごめん。透き通ったビールって写真写りが良い美人さんが多いな。




▷セゾンのある風景。すぅっと透き通った空気と心地よい風が吹く札幌の夏感。外でセゾン。これは正解セゾン。


▷二人セゾン