wakacchainai craftbeer

pure beer lover/日常とビール

北海道物産展とビール。

北海道物産展で概念としての帰省をしてきた。ここは池袋西武百貨店だけど、雑に言って北海道。北海道としての寿命は1週間。

ラーメンはちぢれ麺だし?出店しているコロッケ専門店を見かけて「あ、狸小路にある観光客向けのあの店じゃん!」って心踊るし?チーズフロマージュが美味しいルタオは思いのほかメジャーではなくて驚くし?



ただいま、、、(概念)



そして、私の中の恒例行事。北海道物産展で必ず出店しているクラフトビールを飲むこと!かんぱい!

今回の出会いは「大沼ビール」

北海道国定秀峰横津山麓の豊かな自然がとけ込んだ、清純で爽やかな天然アルカリイオン水を使用。生きたビール酵母が生み出すコクのある風味と、味わいのある地ビールをお届けします。

大沼は、函館から少し離れた所にある七飯町の湖。平たい箱に、所狭しとしきつめられたみたらし、あんこの大沼だんごも有名。大沼を中心にある大沼国定公園は、サイクリング、ランニング、ボートなどのアウトドアも出来るし函館ついでに旅行で行くのも面白いかも。販売のお姉さんは、都内に出す機会は年に2回の物産展のみだと言う。尊い、、。

ケルシュで乾杯。


お土産ビール。モルトの甘味が美味しいIPA。大沼まで会いに行きたい程に美味しかった。ホップの苦味が素敵にモルトを引き立てている。香りも、モルトの甘さとホップの香りが良い〜酔い。IPAの中でこれが好き!というより唯一無二のこの味わいが好きだな。北海道物産展で良い休日。



▷追記。
私の中の池袋=北海道物産展。メロンウィートのウィートに期待した私。甘かった。「北海道土産のメロン味」の味。そうか、そう来たか、青二才。



参考
大沼ビール

https://www.instagram.com/p/BSS0QyFBF-2/
北海道物産展は「わたし札幌出身なんです〜。」って店員さんに絡みがち。今年も弾丸函館へ行かねば🍺#大沼ビール #ビールクズ#クラフトビール#なまら #ひゃっこい #じょっぴんかる