wakacchainai craftbeer

pure beer lover/日常とビール

女子とヴァイツェンについて。

ヴァイツェンが「女子のもの」だったはなし。(独断と偏見)

▷case1

とあるビアカフェでの出来事。おば様達による女子会が開かれている模様。ビールの説明を店員から受け、キャッキャするおば様達は無邪気。

酵母由来のバナナのような香りが特徴の甘いヴァイツェンです。」という店員の説明に食いつく女子達。

「バナナだって!バナナ!バイセン、バイセンにしようかしら?」と。

おば様世代デイズニー呼びの法則。

大山Gビールのヴァイツェン。女子会すぐ横のカウンターで、私もひとり飲んでいる。このヴァイツェンはフルーティで爽やか。飲み進めやすく、良い塩梅で賢いバランス。これなら違和感なくご飯と一緒に過ごせるね。カレーも美味しかったなあ。

ランチのセットドリンク「バナナのバイセン」を嗜みご満悦の様子のおば様たち。甘いわねえ、と楽しそう。女子会よ永遠にあれ。

ヴァイツェンと女子会は合うみたいだ。

ヴァイツェンとは、小麦麦芽が50%以上の使用を義務付けられたビール。ヴァイツェン酵母がもたらすバナナのようなエステル香と、ナツメグのようなフェノール香を伏せ持つ。

小麦と言えば、パン、パスタ、ピザ。どれも女子会ではご常連のフード達。ヴァイツェンも入れてあげて?雑に言うけど仲間じゃない?(本当に雑だね)

▷case2

ヴァイツェンは気持ち良いビール。バナナのようなアロマに、とろーんとした甘みは心身ともに癒しとなって広がりゆく。モルトの苦味も軽く感じ、この甘みは奥行き深い。ていうか、これもビールなんだもんね?不思議だね?楽しいね?

ヴァイツェンの余韻は気持ち良く、危うい。温泉につかった時の「あ〜きもちい〜。」と似た類。

ヴァイツェンは余韻。この気持ちよさに乗らされ、女子達は会話も弾むだろう。世界一ハッピーな女の子でいれるだろう。あとね、ハーゲンダッツとヘフェヴァイツェンは麻薬的ペアリングなんだ。疲れは取れてゆく、心もほぐれて穏やかに。これは、きっと女子の幸せだよ。

℃-ute 『世界一HAPPYな女の子』 (MV) - YouTube




▷おまけ

専用グラスに注げば見れる、ぷっくり持ちのよい泡は絶景。


ヴァイツェンと女子の相性については、これから探求を続けてゆこうと。(独断と偏見)

参考
ヴァイツェン

ドイツの逸品「プランク・ビール」が飲める店のリストが公開 | 日本ビアジャーナリスト協会