
wakacchainai craftbeer

pure beer lover/日常とビール

わあわあと話す前に

クラフトビール界隈の人々は「クラフトビールは種類が豊富で面白い。」とよく言うし、私もそう思う。この面白いは、数がただ多い=タノシイではない。数打ちゃ当たるじゃあない。それぞれの意思あるビールが生きているからこそ楽しい。ハロープロジェクトは好きだけど、AKBは苦手。みたいな感じ。(伝わる気がしない)クラフトビール界のつんく♂こと藤原ヒロユキさんも(勝手にそんな気がする)

クラフトビールとは、「365日24時間、年がら年中ビールのことで頭がいっぱいな"ビールおたく"と呼ぶにふさわしい醸造家が造り出すビール」

と言っている。ヲタク心のある大人は面白い。そんなビールだから、面白くて当然なんだ。

 

◇引用元◇

 

 

 150種類以上あるビールのスタイルを1から真面目に覚えるのなんて無理だし、キリがないからとりあえずこれを眺めたら良さそう。キリンビールのサイトだから間違いない。(説明まる投げ)

No.74 BEER STYLE NOTE ビアスタイルって?|醸造学部|キリンビール大学|キリン

 

私は ビールのスタイル(種類)を、ビール界のつんく♂こと藤原ヒロユキさんのビールハンドブックを読んでざっくり把握している。知識はじっくりことこと深めてゆけば良い。そして、楽しめば良い。

 

f:id:namarahyakkoi93:20170308225442j:image 

 

 

◇ラガーとエール◇

 「下面発酵酵母で造られるビールをラガー/下面発酵ビールとよぶ」⇦とりあえずの生はこれ

 ハタチになって、ビールを覚えたての頃に同じくハタチなりたての友達から「ビールはのど越しで楽しむものらしいよ?」って教えてもらったな、、。

f:id:namarahyakkoi93:20170308223059j:image 

Instagram

 

「上面発酵で造られるビールをエール/上面発酵ビールという」

ペールエール
IPA 〜ホップの香りと苦味
ヴァイツェン 〜フルーティ、バナナ、小麦感(ウィート感と言うらしい)
ベルジャンホワイトエール〜スパイシー 小麦 爽やか
セゾン〜ベルギーの農家の人々が夏の農作業中に飲むために仕込んだ自家製ビールがはじまり。フルーティ、爽やか、スパイシー、きれい 、欅坂じゃない方のセゾン

f:id:namarahyakkoi93:20170308223505j:image

Instagram

 

 

まだまだ知らない事ばかり。これからだ(^.^)/