wakacchainai craftbeer

pure beer lover/日常とビール

グラスとビールについて

クラフトビールは、そのスタイルによって最適な形のグラスがある。それは、香りをより感じる事ができたり、泡持ちをより持続させたり。 ただ、お祭りの屋台で飲むビールはプラカップが正解だし、大衆居酒屋のジョッキはキンキンに冷えていた方が喜ぶ人が多い…

敷かれるのがコースター。

お店でビールを飲むと必ず出会うのがコースター。コースターは、ビアグラスの水滴を受け止めてくれる。水の輪染みを防いでくれる。グラスが滑ることを防いでくれる。ブルワリーや店の宣伝もしてくれる。店先で出会う様々なコースター達をお持ち帰りする事は…

君とセゾン

セゾンというスタイルのビールがある。セゾンとは、フランス語で季節という意味。農家が夏の作業中に喉を潤す為に造ったことが始まり。農家は忙しい夏場になると、他の地域から労働者を雇う必要があった。短期バイト募集ってやつ?その労働条件として、ビー…

ティシャツとビール

ゴールデンウィーク真っ只中。道民の私にとって、完全に夏が始まっている東京の5月。まだ爽やかで、日が暮れる頃には涼しい風が吹いているから有難い。そんな夏の始まりは、地元の短い夏を思い出して胸がきゅうっとする。物思いに更けている所で、恐ろしい猛…

北海道物産展とビール。

北海道物産展で概念としての帰省をしてきた。ここは池袋西武百貨店だけど、雑に言って北海道。北海道としての寿命は1週間。ラーメンはちぢれ麺だし?出店しているコロッケ専門店を見かけて「あ、狸小路にある観光客向けのあの店じゃん!」って心踊るし?チー…

ハタチの頃と、スタウトについて。

ひょんな事から頂いた調布ビアワークスのバニラチョコレートスタウト。飲まず嫌いしていたスタウトに最近はまっている。 「焙煎した大麦の苦味がブラックコーヒーのよう。」なスタウト。大人になろうとしていた思春期の味を思い出す。まだ、コーヒーの味が私…

山とビール

4月になり、桜は満開。つい最近まで寒い寒いと家に引きこもり、外に出ればぬくぬくと着込んでいた気がするのに。春心地で心は緩み、この気候は家に引きこもる理由がまるでない。外に出たい!自然と戯れたい!あわよくば美味しいビールも飲みたい!野外で飲…

女子とヴァイツェンについて。

ヴァイツェンが「女子のもの」だったはなし。(独断と偏見)▷case1とあるビアカフェでの出来事。おば様達による女子会が開かれている模様。ビールの説明を店員から受け、キャッキャするおば様達は無邪気。「酵母由来のバナナのような香りが特徴の甘いヴァイツ…

贈るクラフトビール。

難しい、、。社会人になってからのプレゼントと手土産選びって難しいのだ。昔ながらの友人だとか、家族へ贈るプレゼント的な距離感とはまた違う「ほんとは贈りたい気持ちはあるんだよ?」的な場面と距離感が増えてくる。ただ、変にお金をかけても相手へ重荷…

カフェとビール、締めのコーヒーについて。

南浦和駅から徒歩5分。PRIMORDIAL (プリモディアル)cafe&craft beer に行ってきたよ〜の話。 女子は「ロゴが可愛いね。」ってとりあえず、ひと盛り上がり出来そうなグラス。カフェ仕様の店内は、狭すぎず、広すぎず居心地が良い。テーブル席もあって、女子会…

私なりの酒場放浪記、札幌その3

地元の札幌へ遊びに行って来たよ〜の話もおわり。地元の親友を誘い、念願のクラフトビール酒場放浪〜札幌編〜をしてきたよ。日も暮れ、アルコールで出来上がり、語る資格のない酔っ払い放浪記となってゆく。 私なりの酒場放浪記、札幌その2 - namara_beerdia…

私なりの酒場放浪記、札幌その2

地元の札幌へ遊びに行って来たよ〜の話のつづき。地元の親友を誘い、念願のクラフトビール酒場放浪〜札幌編〜をしてきた。吉田類は不在だよ。(二回目) 日が暮れ、酒場放浪記も本格的にはじまり。たくさん飲み倒して来たので、1軒目からさくさくとご紹介を。①…

私なりの酒場放浪記、札幌。

地元の札幌へ遊びに行って来たよ〜の話。地元の親友を誘い、念願のクラフトビール酒場放浪〜札幌編〜をしてきた。吉田類は不在だよ。 「札幌でビールを楽しもうって話。」札幌の中心部には、ブルーパブ(①)や、道内や国内、海外の様々なクラフトビールが楽し…

金曜日とビールについて

ーーーーとあるクラフトビールと日常の過ごし方を、考えてみる。「◯◯とビールについて」3回目は金曜日とビールについて。ーーーーー プレミアムフライデーは、私に関係のない話だけど 華やぐ金曜日に憧れる。わたしもロマンチックフライデーを送りたい。 そ…

ロマンティックとビールについて「ロマランド」

ーーーーとあるクラフトビールと日常の過ごし方を、考えてみる。「◯◯とビールについて」2回目はロマンチックとビールについて。ロマランドはここまでロマンティックを暴走させてくれるみたい。ーーーーー トロピカルで華やかな香り。のっけからお洒落。冷え…

おはようとビールについて「morning Sunshine」

ーーーーとあるクラフトビールと日常の過ごし方を、考えてみる。「◯◯とビールについて」初めは、おはようとビールについて。ーーーーー 朝食にぴったりなビールを作ってみよう!と誕生したこの子の名前は「Mornig Sunshine = 朝日」 ビールのイメージは、ヨ…